
あとでやります

おっさんのひとりごです。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

ヤクザだ!110番だ!

ラーメン 今日の一曲
スポンサーリンク

今年3杯目のラーメンは「食事処なるみ」のしょうゆラーメン。

このオーラのない店構えが以前来た時と全く変わっていない。以前来たのはもう4年前になるかな。4年前に会ったおじいちゃんが今会ってもおじいちゃんだったって感じ。王選手が世界記録となる756号ホームランを打ち、ピンクレディーの渚のシンドバッド、ウォンテッドがヒットし、普通の女の子に戻りたいとキャンディーズが引退宣言した1977年の創業だから今年で40年。長きにわたり地元住民に愛されていることがわかる。

f:id:cc66hnd:20170108074520j:image

しょうゆラーメン600円。透き通った濃い色のしょうゆスープだが、塩分は濃くなく甘みもあり薫り高く美味い。以前来た時も美味しかったと覚えていたが、改めて美味いと思った。見た目も古いラーメンだが、このスタイルがなんともイイ。店内も40年の歴史を感じるレトロな雰囲気で貴重な食堂系ラーメンだ。メニューが多いのだが、一番ベーシックなこのしょうゆラーメンがおすすめ。

f:id:cc66hnd:20170108074535j:image

なるみを出て、コンビニに寄ってお茶とプレミアムロールケーキ2個他を買った。

893円ですと言われ、1,000円札と端数の3円で1,003円を出して支払った。するとおつりが110円。

ヤクザだ、110番だ!

f:id:cc66hnd:20170108074548j:image

ということで、40年前の日本レコード大賞。沢田研二「勝手にしやがれ」。この時代のレコード大賞って今と違って大みそかの楽しみだったよな。日本レコード大賞からの紅白歌合戦という流れだった。

 

この「勝手にしやがれ」とピンクレディーの「渚のシンドバット」を合体させたタイトル「勝手にシンドバット」でサザンオールスターズがデビューしたんだったな。