
あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

旭川ラーメン 麺屋秘蔵 正月営業

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年の一杯目のラーメンはココ。麺屋秘蔵さん。たぶん一昨年もここからスタートしたと思います。実家からの帰りに立ち寄りました。

f:id:cc66hnd:20170102150603j:image

旭川のラーメン屋はだいたい1月2日からスタートするところが多いんじゃないかな。わからんけど。

オレと息子はしおラーメン。嫁は焦がしみそラーメン。

f:id:cc66hnd:20170102151110j:image

昨年はラーメン59杯で終わり、3年ぶりに60杯切りました。

ラーメンブロガーは年間300杯ぐらい普通に行くもね。でもこの年じゃ、そんなに食べると間違いなく寿命縮まるわ。塩分取りすぎ、動脈硬化、高血圧まっしぐら。オレの場合だいたい週イチだから60杯前後。今年は全部ブログに載せよう。

そして今年はなんとか札幌の「采未」に行きたいね。昨年平日に息子のところに行ったついでに店の前を通りかかったが、あの雨にもかかわらず、それもド平日に行列だったのであきらめたもね。あきらめたらそこで試合終了ですよのスラムダンクの言葉を胸に今年は一度覚悟して並んで食べようと思う。別にこれが今年の抱負という大げさなものじゃないけど、その他にたいした抱負もなく今年がスタートした。

ただ1日1日が過ぎて行くうちに年が変わったというだけで、あまり大げさに新年になったとか、気持ちを新たになんていうのが昔から好きでない。だから仕事始めはとにかく大嫌い。トップの訓示が始まり、新年早々後ろ向きな気分になる派だから、オレは。

また、ネットで元旦営業の是非があったみたいだけど、オレは元旦営業OK派だね。もちろんお客として。全部休みなんて不便でしょうがない。もうそういう人種になっている。地元のイオンショッピングモールなんて1年で一番混んでいるのが元旦だ。今さら元旦にスーパーもコンビニもファミレスも全部休みなんてあり得ないとオレは客として安心してるよ。でも、さすがに日本はサービスし過ぎで、ブラックで消耗していると思う。どうせ今年も大変な1年だ、間違いない。

元旦営業が普通になったころからオレが子供頃のような正月の雰囲気はなくなって、正月らしさが全くないと思うが、オレはそれで何の問題もない。別にそれでいい。息子もすでにそういう正月しか知らないので、昭和ような正月に戻る必要もない。そう言っても、じいちゃんばあちゃんの家に子と孫が集まるのは正月くらいなので、それは息子世代には正月感はあるんだろうな。お年玉もらえるしね。

オレは、ゆっくり本を読む時間があるだけでまとまった休みがうれしい。といっても、もうすでに休み半分が終了した。このままあっという間に休みが終わり、仕事が始まり、新年会地獄。ブラック残業の日々になる。いあや、まだそんなこと考えたくない。

ただいっさいは過ぎていきます。(太宰治)