
あとでやります

おっさんのひとりごです。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

旭川ラーメン 蜂屋70周年

ラーメン
スポンサーリンク

今日の昼はラーメン蜂屋旭川5条創業店へ。

昨日食べたラーメンが食えたもんじゃなかったから、挽回しないといけないからね。

加藤枝直という人がこのラーメン屋を創業し、今年で70年という節目を迎えた。

旭川と言えば蜂屋のラーメンという人も多いと思います。

今年はなぜか、毎月1回、蜂屋のラーメン食べてます。今年12回目の訪問。自分の中では訪問回数ダントツの第1位です。

10年ぐらい遠ざかった時期があるが、今年はツキイチで来ているという異常さ。

ラーメンブロガーは年に300回ぐらいラーメンを食べるが、オレはそこまでツワモノじゃない。毎年だいたい60回ぐらいだから週いちペースですね。

今年はこの焦がしラードの独特な香ばしさとここだけの味に飽きることなく通いましたね。

これだけ個性的なラーメンは別格だ。

f:id:cc66hnd:20161204150318j:image

来る12月9日から11日までの3日間、70年前の復刻ラーメン「古(いにしえ)」が味わえる。

すごく興味があるが、仕事もあり行けるかどうかわからない。

でも70年前の味を体験したい。

f:id:cc66hnd:20161204150040j:image

復刻ラーメン「古(いにしえ)」の説明がありました。

いにしえと、事業を起こす創業のイニシエイトをかけております。

f:id:cc66hnd:20161204171611j:image

 

 当時の世相と言えば、共同募金が始まり、ストリップがはじまった。皇居の濠の釣り解禁。競馬ファン待望の日本ダービー復活。当時の宝くじ1等賞金は100万円。あと、うぐいす嬢が登場し、甲子園球場にラッキーゾーン設置されたなど。

 

◇当時のベストセラー

 「夏目漱石全集」(全28巻)夏目淑石
「人生論ノート」三木清
「キュリー夫人伝」エヴァ・キュリー 川口・河盛・杉訳
「播州平野・風知草」官本百合子
「ノンちゃん雲に乗る」石井桃子
「斜陽」太宰治
「青い山脈」石坂洋次郎

 

この時代に創業して今年12月8日で70周年。

もともとハチミツを使ったアイスクリームを売っていた。蜂屋。

現在、店舗は、旭川市内に「旭川本店」「旭川5条創業店」の2店舗。

とにかくここのおすすめは定番のしょうゆ。

蜂屋ではこれしか食べたことがない。

 

eturanchui.hatenablog.com