読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

今年の『レコ大』受賞者は、エイベックス所属の男女混合パフォーマンスグループ・AAAで内定しているという

スポンサーリンク

オレの最愛の息子がAAAのファンなんだよな。息子と車を乗っているときはAAAのDVDばかりかけているし、好きなんだ。

でも、こういうインチキレコード大賞なんてもらってはなんの得もないよな。

ところで、レコード大賞って、どこにどれだけの価値があるのかさっぱりわからんね。もう今どきなくてよくねえ?レコード大賞。

オレたちが子供のころは、大みそかと言えば、レコード大賞から紅白歌合戦の流れでゆく年くる年で除夜の鐘という決まりがあった。うちは。

誰がレコード大賞になるか小学生の頃はドキドキして楽しかった記憶がある。家族で大みそかの楽しみだった。だけどそういう年末年始のムードがもうだいぶ前に変化し、それと同時にレコード大賞もどうでもいいものになって行った。

こういうネガティブなうわさが出ただけでもAAAはレコード大賞は辞退すると言ったらいい。そんな賞もらっても今は意味ないし、それが将来売れ続ける保証もなければ、なんの後ろ盾にもならないし、ハクがつくわけでもない。そもそも賞って、未来のもじゃなく過去のものだよな。将来の発展を約束してないのだ。

賞にこだわるより、数字にこわだわった方がいい。

まあ、息子がAAAのファンでも何でもなければ、こんなこと書くことさえも思いつかなかったろう。

 

話変わって、レコード大賞とは関係ないが、「日経トレンディ」が毎年11月になると発表する今年の「ヒット商品ベスト30」もなんじゃこりゃ?も多いな。日経なんだから数字にどうこだわってランキングしているのかと思うけど。なんかへんてこりんだ。

 

昨年 1位 北陸新幹線 2位 火花 3位 インバウンド消費

今年 1位 ポケモンGO 2位 君の名は 3位 IQOS

 

これ商品?ってのも多いのだ、毎年このランキングは。

まあ、流行語大賞も、それ流行語?ってのも多い。

それにしても「君の名は」大ヒットだね。

オレ的には「君の縄」なら見に行くだろうな。