
あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

お盆だからって、帰らんとバチあたるの?

スポンサーリンク

まあ、実際は交代で休みを取るのだろうけど、基本的に公務員は盆休みということで閉庁することはない。(私は公務員ではないが)銀行などもそうですよね。

公務員や銀行マンはお盆の休みをずらしてとる人も多いだろう。

給料の安い、地元中小企業のサラリーマンなどは盆休みということで、8月16日ぐらいまでは会社休みでしょ。

そうやって帰省だ!旅行だ!夏休みだ!ということで出かけますよね。

そんなお盆の真っただ中は、ホテルも飛行機もなんでもかんでもバカ高い。ふだんそんなに余裕がない人たちに限って、休みが同じで、移動や宿泊がバカ高いときにしか出かけられない。

チョット給料のいい、公務員や銀行マンなんかは、結構休みをずらしてとっている。いろんな料金もピークほど高くない時期に旅行したりする。

だから、みんな一斉に休む時にしか休めない人は、だいたいふだん金銭的に余裕のないグループの人で、少し余裕のある人は、高い時期を避けられる人も多い。

格差はこんなところにもあるんだ。

だから、別にお盆だからって、帰省しないといかんの?帰省しないとバチ当たるのかい?

混んで疲れるし、カネはかかるし、効率悪すぎないですか?