読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとでやります

おっさんのひとりごです。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

日本人。長生きし過ぎでヤバイ。

雑感
スポンサーリンク

2017/03/19追記

大型書店によく行くのですが、こんな本があった。中身は見てないし購入もしていないが、長生きしてしまうと、あまりいいことはない。とにかく、その考えに変わりはない。

f:id:cc66hnd:20170320173227j:image

 

人間はせいぜい75歳ぐらいで人生終わりましょうや。

長生きし過ぎの超高齢化社会は、破滅しか待っていませんよ、どう考えても。
俺も50過ぎのおっさんだが、戦前なら平均寿命に近いとこだろう。
そんな俺は、こう思っていた。
俺たちは今の長生きしている老人のように長生きはできない。今長生きしている老人は、若い時から食べ物は粗食で、労働でカラダを動かし結局健康的に過ごしていたんだよ。俺たちは、豊かになって飽食の時代を生き、車とか移動手段が発展して結果運動不足、美味いもの食いすぎだし、食品添加物を食いまくっているもん、今の長生きして人のようにはならない。そう思っていた。
しかし、それは間違いかもしれない。
医療の発展は言うまでもないが、粗食でカラダ動かしていたのが長生きにつながっているなら、戦前だって、いや戦前の方が粗食でカラダを動かしていただろう。でも、その当時は50代で平均だったのだ。今の長生きしている人たちは戦後高度経済成長もあり、栄養摂取も格段に良くなって長生きしているのだ。医療も目指しく発展し、栄養摂取に問題のない、住環境もいい我々も長生きしてしまうんだと思ってきた。
驚愕のデータがある。100歳以上の人口。
50年前は100歳以上のひとは、日本中にたったの198人しかいなかった。
ところが現在6万人超えている。
このまま100歳以上が増え続けるなんて恐怖だよ。
息子の時代はどうなるのか心配だ。
いま年金支給額は日本中でいくらかというと、56兆円。年金の積立金が国に今いくらあるのか?たったの150兆円程度ですよ。3年分ないんですよ。じゃあ、3年で年金がパンクなのかというと積み立て方式ではないのでいきなりパンクはしないが、相当きびしい状況だ。今の若者が将来もらえる年金は今支給されている年金よりかなり低くなることは間違いない。まさに小遣い程度の金額になるんだろうと思う。生活なんて年金では到底できない。
みんなそうなんだからどうにかるか~。俺だけじゃないもんね。と思っても恐ろしいね。だから考えないでいようというのは楽かもしれんが、みんなで考えないと大変なことになるよ。
まずね、ここからやめた方がイイと思うことをいうと、75歳以上で回復の見込みにない延命措置は基本やめた方がイイと思います。家族の負担、国の医療費を冷静に現実的に考えた場合、新たな考えが必要だ。それを法律でちゃんと定める。ダメですかね。