
あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

天気予報は当たるね

スポンサーリンク

やっと土曜日になった。予報では朝から雨だと昨日言っていたが、午前中は晴れていた。
家の周りに生えた草むしりをすることにした。立ったりしゃがんだり何度もしなければならない。当たり前だけど。
なるべく、向かいのおばさんがいない時にやりたいのだ。いい人なので、いや、いい人というのも困ったもんで、何かしているとよく話しかけてきて、終いにああすればいい、こうすればいいとさしずしだすのだ。
この草むしりだって、暇もないしたまにしかやらないので、結構ぼうぼうになっている。適当にやめようと決めているが、向かいのおばさんが出てくると何かまた言われると思い気が気でなくなる。別に、気にしないでやめたい時にやめて何ひとつ問題ないのだが、自分でもわからないが、言うこと聞かないとダメな雰囲気に飲み込まれてしまうのだ。
今日はどうせこれから雨が降る。もし、ああでもない、こうでもないと言われてもそのうち雨が降ってきて終了となるだろうと思い、さあ、やるか!って気合いを入れた。
とにかく今日やらないともうしばらくやれる日がないのだ。忙しいのだ俺。
軍手はいてカマを持って玄関を出たら、向かいのおばさんが外で近所の同じようなおばさんと立ち話をしていた。一度出たものは引っ返せない。仕方ない、軽く挨拶して、草むしりスタート。幸い、今日はからんでこなかった。まあ、もちろんことあるごとにからんでくるわけではないからね。
で、1時間もやってないかもしれないが、汗だくで、足腰が相当キツくなってきたのでやめた。結構、成果はあった。雑だが、だいぶ草むしりできた。
シャワーして、マッタリすると動くのが嫌になった。
昨日の天気予報とはちょっとズレて昼頃から雨が降ってきた。
雨になってしまったら、これが意外と読書日和となるんで最近は悪くないです。
今日の午後はほとんど図書館で本を読んで、帰りにこの本を買って帰った。
f:id:cc66hnd:20160702212428j:image
ピース又吉が愛してやまない20冊のうちの1冊。
西加奈子の本で買ったのはこれが2冊目。明日も雨だし、ゆっくり読むか。