
あとでやります

おっさんのひとりごです。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

テレビドラマのようにはいきません。

雑感
スポンサーリンク

郵便屋さん、雨でびしょ濡れになって届けてくれた。

当然だが中身は全く濡れてなかった。

f:id:cc66hnd:20160627163508j:image 

本を購入するときはめっきりアマゾンになっているから、最近あまり本屋さんに行ってないな。でも、たまには行くもんだ本屋さんには。

いろんなタイトルの本をながめて手に取ったりするだけでも脳が刺激されていいもんだ。本屋さん行くと偶然同じ本を取ろうとしてどこかの美女と手が触れて恋が始まるかもしれない。ってないよな。

北海道はまだ寒い。今日は天気がいいけど昨日は寒い雨の一日でした。雨と言えば、雨宿りしている所に素敵な人が駆け込んできて恋が始まることもある。って、そんなもんあるか!現実は平凡でつまらないものでございます。テレビドラマのようにはいきません。恋愛もののドラマでは、主人公の二人が道端で偶然会ったり、どこかの店で偶然あったりする。東京で暮らしていたらそんなに偶然に会うのか?会うわけねえだろう!そんなドラマチックな展開があるなら、誰だって恋愛してるわな。

現実は好きな女に偶然会うかもしれないと思って毎日一晩中、街中歩いても絶対合わないからね。まして、偶然を期待すること自体、もうハズレだからね。偶然って、そんなこと全く考えていない時に起きるもんなんで、期待したら起きない。

まあ、とにかく期待することは起きないね。期待していない時、思いもよらぬいいことがあるもんだ。だから、期待しないでおこうと思う。でもそう意識した時点で、期待しているようなものだでダメなのだ。

本屋さんで同じ本を取ろうして、美女と手が触れることも、雨宿りに美女が駆け込んでくることもない。街なかでお気に入りのお姉ちゃんに偶然出くわすこともない。一人で飲んでいるときに隣の席にあの人がくることもありません。期待するとそういうことは絶対起こりません。