
あとでやります

おっさんのひとりごです。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

イチロー、ローズ超えた!日米4,257安打!

スポーツ
スポンサーリンク

イチローはすごいね。

6月15日(日本時間16日)、敵地パドレス戦で2安打を放ち、日米通算4257安打(NPB1278本、MLB2979安打)として、ピート・ローズの歴代最多安打記録(4256安打)を一気に抜き去った。

 

またイチロー語録ができたよ。

 

「ここにゴールを設定したことがないので、実はそんなに大きなことという感じは全くしていない」

 

「どうしたってケチがつくことは分かっている」

 

ケチがつくと言っても、打席に対する安打数(イチロー:14339打席で4257安打、ローズ:15890打席で4256安打)で大きな差があるよ。

とは言っても、あとでいろんな人がいろんなケチつけるだろうな。でも、「ここにゴールを設定したことがないので、実はそんなに大きなことという感じは全くしていない」の一言で一蹴されるよ。

 

ということで、イチローの大きな目標はメジャー3,000本でしょう。それを達成してもイチローなら、大きな数字を達成したが、通過点だと言いそうですね。

たぶんイチローとしては、何本打って記録を作ったとしても、次の1本が打てるかどうかの方が大事なんじゃないか?

 

イチロー過去にこんなこと言ってました。

「他人が言う成功を追いかけ始めたら何が成功か分からなくなってしまいます」

だから今回の記録も他人が言う成功でしょう。

 

イチローなら何言ってもこっちは納得せざるを得んもね。これだけの実績の持ち主に、反論なんて誰もできません。神の領域ですね。

ってことで見てみ、過去の名言のほんの一部だが。

 

名言・格言

 

成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、

 

今の自分はない。

 

名言・格言

 

苦しみを背負いながら、

 

毎日小さなことを積み重ねて、

 

記録を達成した。

 

苦しいけれど、

 

同時にドキドキ、

 

ワクワクしながら挑戦することが、

 

勝負の世界の醍醐味だ。

 

 名言・格言

 

人に勝つという価値観では

 

野球をやっていない。

 

 

名言・格言

 

第三者の評価を意識した生き方はしたくない。

 

自分が納得した生き方をしたい。

 

 名言・格言

 

夢を掴むことというのは一気には出来ません。

 

小さなことを積み重ねることで

 

いつの日か信じられないような力を

 

出せるようになっていきます。

 

 名言・格言

 

しっかりと準備もしていないのに、

 

目標を語る資格はない。

 

 名言・格言

 

そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。

 

誰だってそうじゃないですか。

 

つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。

 

でも、僕は子供のころから、

 

目標を持って努力するのが好きなんです。

 

だってその努力が結果として出るのは

 

うれしいじゃないですか。

 

 名言・格言

 

何かを長期間、成し遂げるためには

 

考えや行動を一貫させる必要がある。

 

 

名言・格言

 

自分がわからないことに遭遇するときや、

 

知らないことに出会ったときに、

 

「お、自分はまだまだいける」と思います。

 

 

名言・格言

 

首位打者のタイトルは気にしない。

 

順位なんて相手次第で左右されるものだから。

 

自分にとって大切なのは自分。

 

だから1本1本重ねていくヒットの本数を、

 

自分は大切にしている。

 

 

名言・格言

 

現役中に、

 

過去のことを懐かしんではいけません。

 

 

名言・格言

 

前向きに食事をし、

 

前向きに買い物をした。

 

何事も前向きに行動することが

 

可能性を生む。