
あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

旭川ラーメン よつ葉 白しょうゆ

スポンサーリンク

昨年12月開店当初以来の2度目の訪問。

ここは、瀬戸内や長崎など、数種類の国産煮干しを使い旨味調味料は使わない煮干し専門のラーメン店。
f:id:cc66hnd:20160515082109j:image
今回は白しょうゆラーメン。一口目からバツンと煮干しがくる。
個性的で店主のこだわりはよくわかる。麺はほぼストレートで、卵を使っていない硬めの低加水麺でうまい。
個人的には「白しょうゆ」よりも「しょうゆ」の方が、味がしっかりしていたような気がする。
こだわりを持って研究もしている感じがわかりますね。煮干し専門なので好き嫌いは分かれると思いますが、若い店主、がんばれ!ですね。
f:id:cc66hnd:20160515082134j:image
ラーメンのあと、いとこのところで車のオイル交換をして、帰ろうかと思ったが、あまりの晴天であったので、いつもの公園に行って、散歩を楽しんだ。鳩と戯れる子供たち。なんか、癒されますね、こういう光景。
f:id:cc66hnd:20160515082201j:image
桜はほとんで散ってましたが、種類が違うのかいくらか桜が残っていた。惜しむようにカメラに収めている人が何人もいた。
 
f:id:cc66hnd:20160515082226j:image
先週はまだ花開いていなかったチューリップもいい感じで咲きはじめましたね。若いころは花なんか見てもどってこともなかったが、歳のせいか花を見るのもホントいいね。仕事のことやいろんなことでちぐはぐな心を少しは整えてくれるような気になるね。
f:id:cc66hnd:20160515082239j:image
夕方帰宅したら、アマゾンで注文していた本が届いていた。
本好きのサイトでたまたま見て、なんかインパクトあったんで買ってみた。「村に火をつけ、白痴になれ」というタイトルもすごい。
実在した明治の女のノンフェクション。
まだ、ほんの前半を読んだだけだが、これはヤバイ本かもしれない。
まあ、ゆっくり読みますわ。