
あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

夜桜まつり まだ咲かず

スポンサーリンク

後半3連休の中日はまたまた天気が逆戻りの雨模様。気温はさほど低くはないが空は暗いね。
息子が帰省しているので、家族を持ってる宿命で両方の祖父母詣で。大学に行く前は、いろんな準備等で会えないまま大学生活スタートしたので、この機会に元気な顔を爺ちゃん婆ちゃんに見せにいった。認知症のうちの母も体調は良くないが、孫はちゃんとわかり普通に会話してました。

昼飯に息子が帰省の目的のひとつ旭川ラーメンの「火ぷり屋」に行く。嫁は「エビしおつけ麺」を頼んだが売り切れ。売り切れと聞くとどんなもんだかなお興味がわく。で、結局嫁は赤みそ、俺と息子はお目当のしおラーメン。絶品です。
f:id:cc66hnd:20160505075244j:image
夕方から呼ばれていた旭山公園に行く。25年来の仲間が今でも続けているのが旭山夜桜まつりだ。紆余曲折あり、現在の状態になって継続している。この日は北海道のローカル局ですがテレビ中継が長時間あり、このまつりを開始したメンバーということで俺も危うくテレビに出る羽目になりそうだったが、今は全くタッチしてないと強く断り逃げた。
グッチさんてテレビで見るよりイケメンだわ。ローカルでもテレビに出る人はちょっと違うね。たぶん同じくらいのトシだと思うけど大違いだわ。
f:id:cc66hnd:20160505075318j:image
桜はほとんど咲いてない。まだ蕾だ。今週末くらいから見頃になればいいけどね。ここの桜は約3000本あり全部「エゾヤマザクラ」だ。ソメイヨシノのよりピンクが濃い桜だ。
今、仲間が個人でやっているようなイベントだが、来場者規模は静内に続き全道で2位の多さだという。ここまで来るのに当初は相当苦労したからね。行政、電力会社、警察、地元のいろんな立場の人間たちとの葛藤にカネの問題、9割が苦労。
彼には頭が下がります。その彼がわざわざ先月職場にまで来て、久しぶりに来てくれというので数年ぶりに来てみた。
f:id:cc66hnd:20160505075341j:image
雰囲気は相変わらずの雰囲気で、所々ジンギスカンの匂いだ。
それにしても、約30年近い前にした仕事が今でも継続して仲間に受け継がれ、さらに今後は新しい世代に継がれて行く。過去の仕事が何か地域に一部分として残っているのは仕事冥利につきるね。
勝9敗の仕事人生でも、こういう1勝は大きいね。自分の仕事が何個か何かを残せたなと思える。