
あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

北海道新幹線が盛り上がり 大丈夫か?

スポンサーリンク

地元新聞やテレビでは盛り上がりっていますが、これどうなんでしょうね?まあ、確かにいろんな人の夢が叶った新幹線の開業であり、思いのある人も多いと思います。だけど、大丈夫?って思いませんか。

f:id:cc66hnd:20160327112640j:image
そもそも、北海道〜東京を飛行機で1万円程度で可能なのに、その倍以上の金額払って新幹線に乗るかという話しです。また、飛行機に負けるスピード感にホントに魅力やメリットがあるのかね。
まあ、せっかく作ったのだから一度は乗ってみるのもいいですが、ビジネスマン的には函館までしか行けないし札幌は遠いし、そんなに利用されるのかね???まあ、観光で利用するのがほとんどだと思うが、それにしても、逆に北海道の人がわざわざ函館まで行くのも面倒なんですよ。ヒマな人ならいいが。
北海道新幹線って言うけど、北海道のほんの一部過ぎであり、札幌までつながって意味が出るかどうかだと思う。函館まででこれが黒字になって経済効果が出るものかどうかは誰もが疑問です。減価償却だけで赤字でしょう。札幌に繋がる前にJR北海道自体潰れないといいが、マジでヤバイんじゃね?実際、今後ガラガラの車内で人ではなく空気ばかり運んでいるイメージじゃすぐおかしなことになる気がします。
開業のこの盛り上がり報道は当然と思いますが、成功には懐疑的ですね個人的には。青函トンネルが繋がるだけでも多くの犠牲を払ってここまで辿りついたのだが、時代が変わり、ホントに必要なのかさえわからないというのが実感です。まあ、雪など天候悪化で飛行機が飛ばない時は感謝されるだろうね。