読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

アムウェイってまだあるんだね。誰でも一度は誘われるアムウェイ。

スポンサーリンク

今から30年位前だと思うけど、親戚とはいえなくらい遠い遠いむちゃくちゃ遠い親戚筋にアムウェイのエメラルドDDというのがいて、騙され洗脳されそうになった。

エメラルドDDと言っても知らない人には何のこっちゃさっぱりわからないだろうが、アムウェイでの階級です。エメラルドの上は、ダイヤモンド、ダブルダイヤモンド、トリプルダイヤモンド、クラウン、クラウンアンバサダーという感じで階級がある。ダイヤモンドDDで年収1000万円ぐらいでしょうか?忘れたけど。

まあ、ほとんどそんなレベルにはなれません。今おいしい思いをしている人は、30年前と同じで、早い時期にやり始めた変な人だけ。

そういえば、最近本屋さんで見かけるのが、アムウェイで世界一の収入を取っているらしい中島薫氏の「人生で大切なことはいつも超一流の人たちから学んだ」という本が売れている。

まあ、アムウェイの信者が買っているんだと思います。アマゾンのカスタマーレビューもほとんどが星5つ。そりゃそうだよ、みんなアムウェイの信者のレビューだろうから。

それにしても、これだけ悪名高いマルチ商法でこんなに長い間続いているのが不思議だ。真っ当な商売しても30年も継続するのはかなり難しいこと。

アメリカでは社長が全米商工会議所の会頭だったり、すごいだろうネタは結構あるし、イメージアップのための社会貢献活動も確かにしてはいる。

だけど、それと個人の成功とは全く別の話で、マルチはアムウェイのに限らず、ほとんどの参入者が製品を買い続けるだけで、全然儲からない。それはそれは悲惨です。結局大体が実質的に大損しています。

しかし言葉巧みに、いつから始めてもやればできる、成功するとさんざんけしかけられます。

そんな高収入が印税のように得られて、自由な金持ちになれると、一時でも信じた私は大バカでした。ハタチそこそこの頃でした。幸い誰も勧誘せずやめましたのでダメージゼロでした。洗剤いくつか買いましたが。

今でもハタチそこそこの若もんが狙われているのだと思います。

だって、30も過ぎたら、まして40にもなったら、マルチの誘いなんて一切ないからね。もちろんなくていいんだけど。

まあ、そういうことで、世間知らずの若者をダマして勧誘する悪徳商法ですからろくなもんじゃないです。

だから、必ず破綻するシステムだと30年以上言ってますが、なぜか破綻してないもんねアムウェイ。これが不思議。ネットでもアムウェイはろくでもないとするサイトがゴマンとある中で、新たに勧誘されるバカが居続ける。私が誘われて騙されたころは、ネットなんて一切なかった時代だから今よりはかなりダマしやすかっただろう。今ならネットちょっと調べれば、どんなものかすぐ分かる時代なのに、ホントどうして勧誘されちゃうの?

まあ、これは特殊詐欺でも感じるが、あんなにさんざんニュースになってわかっているはずなのに、お金をだまし取らてしまう。なんでわからないの?と思う。それと同じなのかな。

友だちなくすよ。お金なんか儲からないよ。何もいいことがないよ。

 

今日こんな ↓ ブログを見たので思い出しました。 

www.kishikorofreee.com

  

芸能人もやってるアムウェイ。やってるのも確かにいるが、相当迷惑してる芸能人もいるんじゃないの?ホンマかいなという感じ。

matome.naver.jp

 

★今日の一曲★

作曲 中島薫。