
あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

2月11日建国記念の日

スポンサーリンク

祝祭日になるたびに、何の日なのかわからない日が結構ある。今日は建国記念の日なのだ。そんなことすごい知識だねと言われるような話じゃない。そんなことわかっている。だけど、2月11日は何の日でしょうか?と聞かれて、正解を言える人は何パーセントいるでしょうね。

私は半分以上、正解を言えないんじゃないかと思います。

なんでもそうですが、答えられる人と、答えられない人には当たり前のギャップがあります。

2月11日は建国記念の日だとわかっている人は、当然ほかの人もそれぐらい知っているはずだと思うので、半分以上、いや7・8割はわかると考える。わからなかった人は同じようにフツー意外と知らねえんじゃね?って思う。

たったこれだけを例に考えても、自分の当たり前と他人の当たり前が真逆のことっていくらでもあるのだ。ホント困った人がいて、自分の当たり前が世の中の当たり前だと思い込んじゃって、別の感じ方や考え方があるという想像力がない人がいる。まあ、そういう人もひとつの個性だと思っていればいいが、ムカつくヤツはムカつく。それは誰か?うちの上司だ。

サッカーは野球より面白い、そばはラーメンより美味い、絶対馬場は猪木より弱かったとか、どうでもいいことだが誰でもそう思ってると思ってることがバカすぎてムカつく。なんでこんな話になったんだ。休みだというのに。

 

 リセット!

 

今日は午前中、家の屋根の雪を下ろし、車庫の雪を下ろし、下ろした重たい雪を空き地まで運んだ。2時間20分かかった。汗だくになり、風呂に入り、ふわ~となった。午前中で今日の体力の99%を使い果たした。休みだし、ついでにビールを早々と真昼間から飲みたくなったが、自制した。

午後からは、ピアノジャズを流しながら、本を読んで、うたた寝して、また本を読んで過ごした。小説半分、別の本半分それぞれ読んで日が暮れた。腰が痛い。

これだけ本を読めたので、このあとは嫁の手料理でビールを楽しみましょう。建国にを祝って。で、最後は獺祭。f:id:cc66hnd:20160211205622j:image

 

★今日の一曲★

歴史を知ろう。