読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

旭川ラーメン 麺屋秘蔵 しょうゆラーメン

スポンサーリンク

久しぶりに店の前を車で通ったら、暖簾が新しくなっていた。

そうだ、前から試してみようと思っていたことを思い出し、入店した。
f:id:cc66hnd:20160123172015j:image
試してみようと思っていたのは、別にたいしたことではない。
ここのしょうゆラーメンを食べてみることです。なんじゃそりゃ?でしょ。
でもね、けっこう冒険なんですよ。
f:id:cc66hnd:20160123172259j:image
注文後、すごい早く出来てきた。
見た目、美味そうでした。
偶然だと思うが、他の客も今日はしょうゆラーメン頼む人ばかり。
これはきっと美味しいんだろうとちょこっと期待した。
f:id:cc66hnd:20160123172759j:image
さあ、私が一番重要視するひと口目のアタック。
うん?
来ない。
まずくはないが、ひと口目の感動が来ない。
もともとそんなに期待していたわけではなく、試しに食べてみる冒険だったので裏切られたような失敗感はない。
深い旨み感も不足気味で、バラ肉のチャーシューも今日のはイマイチだった。
もちろんまずいわけでないし、好きな人は好きでしょう。
ただ、私の好みのしょうゆラーメンとは違うタイプだっただけである。
 
「蔵」系のしょうゆラーメンって一度試そうと思っていた。食べてみないとわからないもんね。
(「蔵」系といってもローカルすぎてわからないと思います。「蔵」系は山頭火から流れをくむ「しおラーメン」がイチオシです。)
 
やはりここ麺屋秘蔵も「しおラーメン」がいちばんです。
しおラーメンは絶品ですから、しょうゆラーメンを食べて大きなインパクトがなかったとしても、この店の価値に変化はありません。