
あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

旭川ラーメン 鷹の爪 豊岡店

スポンサーリンク

久しぶりにきました。

らーめん鷹の爪。

本店は旭川の隣町、鷹栖町にあり、鷹栖町がこの「らーめん鷹の爪」の発祥の地です。

ここは2号店で、旭川市にあります。

f:id:cc66hnd:20151224085219j:image

 
鷹の爪と言えば何と言っても、焦がしラード醤油です。
これを食べないと、鷹の爪を知ることができません。
一番人気のラーメンです。
 
f:id:cc66hnd:20151224085323j:image
 
まあ、見た目特別感はないですが、このシンプルさにある深みが食べてみると来るんですね。「おお、この香ばしさはなんだ?」と感じます。
 
f:id:cc66hnd:20151224085240j:image
 
ラーメンはまず、レンゲでスープから飲むという人も多いようですが、私の場合はとにかく、リフトして、フーフーしていくひと口目がどれだけ美味いかで9割が決まる。美味いラーメンがどうか。
この、香ばしい焦がしラードの風味からくるこのひと口目。
美味い!!
f:id:cc66hnd:20151224085250j:image
 
よくここまでたどり着きましたね。
ズブの素人からはじめ、研究を重ね完成した鷹の爪。
鷹栖町という小さな町の小さな店でスタートした鷹の爪も、今では、ここ旭川と、旭川に隣接する東神楽町にも出店し、連日盛況です。
その勢いのまま、今月、新千歳空港の「北海道ラーメン道場」にも開店しました。
この焦がしラード醤油をぜひお試しください。
どこにもない、しょうゆラーメンです。
 
あと、会計でお金を払い帰るとき、「お客様お帰りで~す」と女の子の店員が言うと、厨房から店長とスタッフが
「ありがとうございました!」
とちゃんとできている。
 
★今日の一曲★
思考停止で、クリスマスソングですね。こいつらイイよね。
 
 
ちなみに

◎クリスマスに恋人と聞きたい「クリスマスソングランキング」ベスト10
1位:クリスマスソング/back number  (1,139人)
2位:恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー (256人)
3位:ラストクリスマス/WHAM!  (240人)
4位:メリクリ/BoA (167人)
5位:クリスマスイブ/山下達郎 (52人)
6位:ジングルベル (50人)
7位:恋人はサンタクロース/松任谷由実 (47人)
8位:ハピネス/AI (37人)
9位:いつかのメリークリスマス/B’z (36人)
10位:ホワイトクリスマス(24人)

news.livedoor.com