
あとでやります

おっさんのひとりごです。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

旭川ラーメン よつ葉 新規店

ラーメン 今日の一曲
スポンサーリンク

旭川に久しぶりに新規ラーメン店が出来ました。

今日はここに行こうと迷わず決めました。

元そば屋の後とをリニューアルしてオープンしました。
f:id:cc66hnd:20151212165454j:image

見たとおり、オープンしたて感があります。

f:id:cc66hnd:20151212165536j:image
ほんとヘルシーで上質なラーメンを期待です。
化学調味料を使わない、動物系を使わない、楽しみな店です。
 
ここはみそ、しおがありません。
しょう油ラーメンだけです。
「チンタン」と「パイタン」の2種類あります。
 
f:id:cc66hnd:20151212165641j:image
私は煮干しチンタンのしょうゆにしました。
特製しょうゆとの違いを聞いたら、チャーシュー増量と煮玉子プラスということでしたので、デフォルトのしょうゆにしました。
特に、フォトジェニックなラーメンではないですが、いい感じの予感です。
f:id:cc66hnd:20151212165706j:image
すごい。煮干しのいい味出してますね。
これはかなり勉強しているのがわかります。美味いです。
トッピングの水菜と海苔が実にいい。
ラーメンに海苔の一枚置きは、好きではないが、ここの海苔は合う。
玉ねぎもしょう油ラーメンには珍しい取り合わせだが、合うね。
旨み調味料使わずここまでいい味わいは、食べて良かったです。
f:id:cc66hnd:20151212170128j:image
とにかく、私の場合、ラーメンはスープからじゃなく、リフトして、フーフーして1発目のアタックで9割決まります。
このラーメンは美味い、好きな味です。
私は、チャーシューなくても満足できたと思う。
旭川には他にも化学調味料を使わないしょうゆラーメンがありますが、そこは数あるメニューの中のひとつなので、ここように全すべてではないんです。まあ、その店のことはまた今度ということで。。。
 
f:id:cc66hnd:20151212170152j:image
ここのラーメンはスープが少ないんです。ここは賛否分かれる可能性がありますが、私はこれでいいと思います。
このトシになると、全汁は健康に良くないです。塩分の取りすぎ注意です。でもここは、全汁しても量的には普通の店と違い、大丈夫です。
全汁してしまいました。(ここ数年で初です)
 
ただひとつ、個人的に残念だったのは、店内が禁煙でないことです。
ここは禁煙にすべきでしょう。
 
★今日の一曲★
ラーメンとは関係なく。息子が好きなんだよね。俺も好きだけど。
若かりしの自分を思い出す。