読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとでやります

おっさんのひとりごです。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

東芝の冬のボーナス。シャープよりましか?

今日の一曲
スポンサーリンク

入社当初はこういうことは想像できなかったろうね。

東芝に入社できたら、親戚からも「いい会社に就職したね。おめでとう。」なんていわれただろう。

そして、結婚し、子供ができ、家をローンで建てました。

そこそこに、スポーツや趣味、たまに旅行もできる。

平均的サラリーマンの幸せのモデルスタイルだ。

それが、ここにきて大きく揺らぎ始めた。

 

「東芝では、今夏のボーナスは仮払いという形で給与の約1カ月分が支払われただけでした。この冬のボーナスは、夏に支払われなかった分も合わせて支払われることになりましたが、それでも同業他社の水準の5割ほど。『これではローンが返せない』と嘆く東芝社員の声が多く届いています」(労働組合関係者)

 

 東芝の社員平均で昨年のボーナスより30万円以上の大幅ダウンだそうです。

これは、実に大きいですね。

でも、中小零細からすれば、

30万円以上ダウンで、何十万もらうんだよ!

今までナンボもらってたの?

という感じなのが、大多数の中小企業、小規模事業者でしょうね。

30万円ダウンしたら、普通ゼロだよ、俺たち。って感じでしょう。

まあ、そういうこと言ってもしょうがないよね。

選んだ道だから。

もし、やりなおしたいなら中学生くらいからやりなおさないと。

 

シャープでだいたい35万円なんだって、冬のボーナス。(35歳モデル社員)

大手メーカーからすれば、やく半額という悲惨なものです。

逆に中小企業でも、それ以上のボーナスもらえる会社もゴマンとあるから、ボーナスだけで仕事や会社を判断すべきではない。

 

とにかく、これからは同じ会社でも特にボーナスは能力給的な色合いがさらに強くなり、社員にさらなるレベルアップと競争が強いられるでしょう。

 

でも、下手な気を起こして、ノリで起業なんかするよりたぶんマシだよ。このトシになるとそんな気がする。

 

そこで最後に35年の住宅ローンなんてやめた方がイイ。

 

★今日の一曲★

この曲は、私の名でもトップクラスの好きな一曲です。

 

 

 

news.livedoor.com

f:id:cc66hnd:20151126100954g:plain

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp