読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとでやります

おっさんのひとりごです。人生は死ぬまでの暇つぶしだと気づいた。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

旭川ラーメン 永来軒

スポンサーリンク

2・3回来たことある店ですが、数年ぶりに来ました。

永山にある老舗店で、45年の歴史があります。
最初に来たのはもう10年以上前で、息子がまだ幼稚園の頃ですね。
 
 今の店主は二代目で、先代の親父さんは出前係みたいですね。
 
初めて来たとき、二代目が生まれたばかりの赤ちゃんを常連さんにお披露目していたのを思い出しました。
というのも、中学生の女の子が私が入店した直後「ただいま」と入って来て、若奥さんが「おかえり」と。
ああ、あの赤ちゃんだなきっとと思い出しました。
 
f:id:cc66hnd:20151107141113j:image
 
みそラーメンです。
 
注文したらすぐ出てきました。
前からこんなに早かったかな?
このスピード感は旭川でもトップクラスではないでしょうか?
 
たまに、誰もお客さんいないのに、やたらと出てくるのが遅いラーメン屋もあるからね。
 
ここ永来軒はホント早い。これはすごい。
 
普通のみそラーメンともやし入りみそラーメンとあって、どちらも650円なので、もやしの入っている方を注文した。
まあ、ラーメンとしては確かに一時代前のラーメンという感じです。
話題になるラーメンという感じではないが、私のようなおじさんには優しい味です。
 
先代からの味を守り、地域で長年存続している。それだけで、価値がありますね。
あの娘さんが大人になってもずっとここでこの味を守って行って欲しいですね。
奥さんは素朴で接客の感じもすごくいい店ですので大丈夫でしょう。
 
店名は書けないけど、結構入っているラーメン店だが、若いのに奥さんがぶっきらぼう的な印象の店もあるからね。