
あとでやります

おっさんのひとりごです。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

薄い100円玉

雑感
スポンサーリンク

 
 

100円玉って、たまに薄いのあるよね。

自動販売機にも使えないし、銀行のATMで預入れしようとしても認識されず戻ってくる。
f:id:cc66hnd:20151025191730j:image
どうして、薄い100円玉があるのだろう。
 
f:id:cc66hnd:20151025201241j:image
 
その理由は知らないけど、確実に薄くてギザギザがないくらいの感じで、ツルツルに近い100円玉ってある。
で、意外と迷惑なんだ。
 
自販機で缶コーヒー買おうとしたら、100円玉が戻ってきて買えない。
この、意味不な薄い100円玉。
 
何度入れても戻ってきてしまう。
 
じゃあ、これ100円じゃないって話になる。
この自販機にすれば、10円の価値もない100円玉だ。
 
それが結構な割合であるのよ。
 
1万枚に1枚という確率じゃない。たぶんもっともっと高い確率である。ホントよくある。
 
でも、別に生活に支障がそれほどもないからいいけどね。
 
で、こういうブログ見つけました。
わざわざ、造幣局に問い合わせ、返答が載っていました。