読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとでやります

おっさんのひとりごです。ただ、一さいは過ぎてゆきます。何を言ってるのかわからないと思うけどオレもさっぱりわからない。

義理の弟の栄転祝い

サラリーマンにとって、転勤はつきもの。義理の弟が4月から単身赴任するので、送別会を行なった。義理の弟は単身赴任を喜んでいるようだ。まあ、その気持ちはよくわかる。今住んでいる家の向かいには自分の妻(オレの妹)の両親が住んでおり、母は認知症に…

旭川ラーメン らぁめん暁の中華そば

昨日(3/19)。 鳴り物入りで開店し、そして消え去った「と・圭」。期待のルーキーだった。今はもうない。という暗い雰囲気で書き出してしまいました。そのラーメン店の後に居抜きで開業したのがこのお店。2度目の訪問。意外と駐車場がびっしり車が停まっ…

プロレス総選挙2017 昭和のファン

ここ最近これだけ見たいと思った番組はない。しかし、もう皆さんご存知の通りWBCの放送延長で深夜にずれ込み、ビールと日本酒で楽しみにしていたおっさんは撃沈し、リアルでは見逃した。それで、ネットで選挙結果はわかっていたが約一週間後になって録画して…

旭川ラーメン てんてんのしょうゆは絶品です

久しぶりの2日連続のラーメン。これで今年10杯目。しょうゆラーメンでは現在、自分のランキングではほぼトップですね。ここのしょうゆは文句なく美味い!昨年の12月25日以来の訪問です。年に何度か来ます。 過去、記事にした記憶がったので探してみる…

旭川ラーメン 鷹の爪 焦がしラードしょうゆ

ブラック残業の毎日だが、昨日今年9杯目のラーメンにいく。旭川の隣まちの鷹栖町で創業し、本店がある「鷹の爪」だ。今では、支店を拡大し、東京新宿にも支店がある。元、鉄工職人がよくここまで人気のラーメン店を作ったものだ。特にこの焦がしラードしょ…

第89回選抜高校野球大会 組み合わせ決定!

高校野球ファンのとしては楽しみなセンバツ高校野球が始まります。春が来た!という感じですね。注目は何と言っても早稲田実業の清宮君だが、どんな打撃をみせてくれるでしょうか。でも、対戦相手が馬淵監督の明徳義塾だからね。馬淵監督は1992年夏の甲…

デスラー総統。残業のリアル。

2月の中旬にクソ重たい仕事が入ってしまい、土日も満足に休めないまま残業続きの毎日。そんな中、世の中ではプレミアムフライデーだとか、長時間残業や鬱などの問題で「無理しなくていい。頑張らなくていい。」という空気感がなんとなく漂ってきている気が…

しばらくお休みします

いま1年で1・2を争うクソ忙しい時期でなんですが、その上、殺人的膨大でかつ重要な仕事が舞い込んだ。(死ぬ) ブログはしばらくお休みします。たぶんむこう1か月、書いてるひまありません。書いてもせいぜい息抜きにツイッターぐらいだわ。 一旦、閉店…

来週の金曜日、プレミアムフライデーなんだけどそんな空気なし。

来週の金曜日、プレミアムフライデーなんだけどうちの会社は全くそんな空気はありません。みなさんの会社どうですか?15時に退社して、買い物や旅行や飲食に行けますか?オレみたいな残業オッサンが急に15時に退社といわれてもなぁ。ビール飲むしかないな。 …

中西保志の「最後の雨」のサビの部分

先週のわけわからん出来事を思い出した。湿疹が出たので、夕方皮膚科の病院に行った。受付は17時までとなっていたので、まだ16時45分だから間に合ったと思った。受付に行くと、太めの女が、「受付は5時までですので今日はもう終わりました」とわけの…

ぺふぺふ病になった清水富美加。ぺふぺふ病だよ。ヤバくね?

今日はバレンタインデーということで、出勤したら女子職員から定額給付のように毎年の義理チョコいただきました。頭がスッキリしないので、仕事するふりしてネットを見ていたら、清水富美加「ぺふぺふ病」とあった。「ぺふぺふ病」だよ。ヤバくね?そんな聞…

清水富美加の幸福の科学に出家する話

今日の芸能ニュースは、松本伊代をテレビでママといってるヒロミの謝罪でもなく、清水富美加の幸福の科学に出家する話だな。幸福の科学側は出家について「はっきり言って、芸能界にしばしば見られる奴隷契約、そうした雇用、就労関係があったのが大きな点だ…

オレの隠れ家「はんなり」、嫁とデート

今日は朝からイベントでヘトヘトになってしまいました。ずーと外にいるとさすがに冬だもの冷えきって頭痛くなってしまった。 こんな日は愛する嫁とデート。今まで秘密にしていた隠れ家に行く。住宅街にある居酒屋「はんなり」です。結構美味いんだ。 いい酒…

松本伊代、早見優が書類送検!別に書くネタがないので。

今日は家に帰り、嫁は仕事で不在ということで、さっさとビールの缶をブシューと開けてコンビニで買ってきたつまみで早々と宅飲み開始。で、ヒマなのでブログを書こうとしたが特にネタもなく仕方なくYahooニュースにあったこの話題。でも最近はすぐオオ…

旭川ラーメン 麺屋 一角堂 今年5杯目

昨日はインフル明けの久々のビールが美味すぎて飲み過ぎて、夜中具合悪くなり、後悔した。いきなり飲み過ぎた。朝起きても吐きそうで、妊娠したのかと思った。あまり動く元気もなく、午前中からのんびりとワイドナショーをボケーと見ていると、確実に頭が悪…

確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

昨日、一昨日とインフルからの病み上がりでリハビリのような出勤をしたわけだが、リハビリどころじゃなかった。めまいするほど忙しかった。そりゃそうだ、何日も休んだのだから。それにしても、20年以上ぶりに寝込んだ。さすがに体力がなくなっていた。昨…

本屋大賞1位「羊と鋼の森」映画化

別に自分で言うことでもないけど、結構本好きなんですよ、オレ。「羊と鋼の森」は読みました。息子にあげたけど、読んだかな?あいつ。これが、映画化されることになった。主演は山崎賢人で三浦友和と初共演となることが明らかになった。撮影は、3月中旬まで…

明日から職場復帰。インフルエンザには気を付けましょう。

先週土曜日、ホワイトアウトとなるような猛吹雪の中、39度の熱で命かながら病院にたどりつき、手に入れた診断書の自宅療養期間が本日までということで、明日から6日ぶりに職場復帰します。行かなくてもわかるが、事務所ではきっと決裁文書のマウンテンと…

今年の1月は最悪だ。インフルエンザA型だし。

ご無沙汰しておりました。 今年の1月は、中旬から風邪をひき寝込むほどではないが具合の悪い日々を気力で乗りっきって、ちょっと良くなり先週の月火と新年会でがぶ飲み、水曜は新年会がなくたまっている仕事を夜中までやり、頭痛がしてきて帰る。次の木曜も…

ことし4杯目は、永来軒のみそラーメン。

まあ、どうでもいいでしょうけど、今年4杯目のラーメンは「永来軒」のみそラーメン。だいたい土日のどちらかの昼はラーメンという人生を続けているが、先週は風邪でラーメンは食べなかったので、2週間ぶりの一杯。 今日も旭川は冷え込み、こういう日はラー…

帰ったらトランプ大統領の就任式

昨日のフライデーナイトは同業者の新年会。風邪もこの日からだいぶ良くなり、のどの痛みのほとんどなくなっていた。ちょっと良くなれば、すぐこの調子で飲んじうもんね。「病み上がりなので今日は飲まない」なんて言うわけない。一週間ぶりのビールだ。先週…

涙目、鼻水、ノドが痛い。健康が一番だと痛感した次第でございます。

なかなか風邪が治らず、体調不良が続いております。目は涙目で鼻水も出るしノドが痛い。朝から上司は上層部の人間と何度も電話で難しい話しをしている。具合いの悪いオレにはどうでもいい光景だ。電話が終わり、オレに近づき「なあ、常務がここで局長を抑え…

カロリーメイトのCMがジーンとくる。藤巻亮太 「3月9日」『夢の背中』篇フルバージョン。

大学入試センター試験。1日目の地理歴史・公民、国語、外国語が終わり、2日目の今日は理科と数学の試験が実施される。頑張れ!受験生。 受験はホント、親子の試練だよね。受験生本人はもちろん、それを見守る親としても心配でたまらんかった。インフルエンザ…

昨夜も午前2時に寝て、午前5時には起きましたからね。5時間も寝れば十分です!長嶋茂雄。

大学センター試験の日にこの寒波は受験生がかわいそうだな。特に雪に慣れてないところはなおさら大変だ。頑張れ受験生!昨年の息子の受験を思い出すね。ホント冬はオレには何一ついいことがない季節だ。寒さと雪だけで大嫌いだ。早く過ぎ去ってほしい。 今週…

ヤクザだ!110番だ!

今年3杯目のラーメンは「食事処なるみ」のしょうゆラーメン。 このオーラのない店構えが以前来た時と全く変わっていない。以前来たのはもう4年前になるかな。4年前に会ったおじいちゃんが今会ってもおじいちゃんだったって感じ。王選手が世界記録となる7…

凍えた両手に息を吹きかけて、しばれた体を温めて~

昨日の仕事始めは今シーズン一番の寒さ。ここ旭川はマイナス25度になった地区があり、最高にシバレタ。松山千春の大空と大地の中で、「凍えた両手に息を吹きかけて、しばれた体を温めて~」という歌があるが、しばれるという言葉は北海道や東北地方の方言…

正月休み、予想通りあっという間に終わる。

6日間(31日~5日)の正月休みが予想通りあっという間の最終日になる。看護師の嫁は今日も仕事。オレは帰省中の息子と買い物に行く。息子も明日札幌に帰る。飲んで食って生活リズムが狂い体調最悪。ホントに明日仕事行きたくないね。でも、年末ジャンボ…

今年2杯目蜂屋本店 おったまげ~!のぶっ飛び~!

今日も日中はひとりの自由時間満喫。でもだいぶ休みに飽きてきたおっさんです。仕事にも行きたいわけではないが。こういう時は美味いラーメンを食うしかない。蜂屋のラーメンと決めていた。今日は蜂屋五条創業店を目指したが、駐車場満杯で店外まで空き待ち…

残酷な現実に対抗する力を

昨日の夜、チャンネル回すと新春TV放談2017というのがあった。酔っぱらっていてよく覚えてないが、SMAPの解散の話をしていた。で、思ってたけど、なんでSMAPは解散したの?なんで解散したのかオレ全く知らない。年も変わり、今さらナニ言っての?って感じだ…

旭川ラーメン 麺屋秘蔵 正月営業

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の一杯目のラーメンはココ。麺屋秘蔵さん。たぶん一昨年もここからスタートしたと思います。実家からの帰りに立ち寄りました。 旭川のラーメン屋はだいたい1月2日からスタートするとこ…

仕事納め

今年は4月から地獄が始まった。 本部からきた新しい上司が嫌いでしょうがない。 とりあえず31日〜5日まで正月休みなのであのブルドックみたいな顔を見なくてすむ。つかのまの安らぎだ。 「クゥエッ、クゥエッ」とキモい笑い方をし、何かというと「なるへ…

居酒屋 北海道の味 極

昨日の夜は仕事が終わった嫁とデートでした。嫁は看護師なので、基本的に休みもばらばらで、クリスマスも正月も関係ありません。もう20年以上そういう生活なのでそれが普通ですね。 だいたい月イチでこんな感じでやってますけど、同僚に言うと「嫁と二人で…

クリスマスがらみの3連休

恋人たちの3連休ですか。 そんな甘い3連休をすごすのは10代後半から30代前半の男女のうち何割でしょうかね。 たぶん、何割かと言えば、結構低いと思うよ。そんなにみんなラブラブで幸せな人生おくっているわけないじゃん。 おっさんになるとどうでもい…

日曜日にわざわざ勉強に行ったよ。今はコンサルタントバブルだね。

今日は貴重な休日であったが、とあるプロジェクトに関わることになり、午後1時から6時までの5時間に渡る講義。結局仕事に関係するからきてるんだが、ホントは休みたかった。頭痛いし。 MLMや新興宗教じゃねえよ! マーケティングの勉強さ。SNSや紙レベル…

スマホで入力すると疲れたおっさんがそこにいた

木金と2日続けて重い、実に苦しい会議が終わり、飲んだくれて帰りました。 この2日に及ぶ会議が終わるとホッとできると予想していたオレが甘かった。 結局、とんでもないノルマと心配事と怒りが増えただけだった。国はくだらん法律を作り、末端はそれに従…

利久札幌パセオ店

今日はクソ忙しい中、札幌の会議に出席。 その前に利久で腹ごしらえ。 やっぱり美味いな。 少しの時間だけ、仕事のことを忘れることが出た感じがした。 天気がいかった。 札幌は9日から記録的な大雪で大変だったみたいだけど、この歩道でわかる。 夜10時過…

笑福亭鶴光のオールナイトニッポン

週イチラーメンの今日は、12月30日で閉店する永龍軒に行きました。 先週の土曜日、味の三平という同じ日に閉店する地元では古くからの名店に行きました。 実は、先週の味の三平も今日の永龍軒も初訪問にして、ラストです。 昔ながらのしょうゆラーメン。…

電通鬼十則!!全部悪いわけじゃないよ。普通にいいことも書いてある。

ハッキリって、ビジネスの世界は大なり小なりブラックなのだ。電通に限らず、有名企業もそこそこブラックだらけだよ。 確かに電通はとんでもないブラック企業だ。その批判を受けて、社員手帳に載せてきた社員の心得「鬼十則」を、2017年版から掲載しない…

もうひとつの土曜日 浜田省吾

忘年会を早めに勝手に切り上げ、家でビール飲みながらyoutube見てると出てきた。 懐かしの80年代。 「もうひとつの土曜日」浜田省吾。 20代のころの自分を思い出す。 この歌の青年は恋に破れるのだろうと思って聞いていた。あの頃を思い出した。 あの頃…

FNS歌謡祭 時の流れを感じた

時の流れだな~。 そんなこと言っても仕方がない。 オレも50過ぎてるから人のことは言えない。 帰宅すと嵐ファンの嫁がFNS歌謡祭を見ていた。 昔かっこよかった歌手がいた。固有名詞は出さんけど。 この方はオレより年上だが、年とってもかっこよかった女…

大分・佐伯市で不明の2歳女児、無事発見 ヤフコメに見る「青ポチ」

今朝、出勤前にテレビを見て知った。 2歳の女の子が行方不明なっているニュース。 え~!どこ行っちゃたの。 さらわれたのか? 何とか無事でいてほしい!! そう思って、出勤して、バタバタ仕事して、やっと昼休み。 「無事発見!」のニュースを見る。 ホン…

旭川ラーメン 蜂屋70周年

今日の昼はラーメン蜂屋旭川5条創業店へ。 昨日食べたラーメンが食えたもんじゃなかったから、挽回しないといけないからね。 加藤枝直という人がこのラーメン屋を創業し、今年で70年という節目を迎えた。 旭川と言えば蜂屋のラーメンという人も多いと思い…

高梨沙羅 マッチ・ニッカネン(フィンランド)に並んだ

2季連続4度目の個人総合優勝を狙う高梨沙羅(20=クラレ)が開幕2連勝を飾った。3日に個人第2戦が行われ、開幕戦を制した高梨が1回目に95・5メートル、2回目に最長不倒の98メートルを飛び合計268・1点で優勝した。W杯通算46勝目でジャ…

Gメン'75 / 響圭子刑事・速水涼子刑事

今日のわが町は、白い地獄と化し、むちゃくちゃですわ。 遠方から来る人も多い忘年会第1弾が、この猛吹雪と交通障害もあってめでたく中止となりました。 家に帰り、アホみたいに積もっている雪。 怒り狂いながら雪かきをして、くったくたになり今日一日終了…

年末ジャンボ宝くじ買っても、無駄です。

宝くじ買おうかな。 地元に堂前たばこ店という有名な宝くじを売る店がある。 12月になった。 忘年会シーズンに突入~!ということで、ほとんど憂鬱なオレ。 仕事関係の忘年会ばかりで、クッソも面白くない。仕事だから仕方なく行ってるだけの隠れ引きこも…

誕生日おめでとう!

今日は息子の誕生日。 今年の春から札幌の大学に行き一人暮らしをしている。 19歳、おめでとう! 息子の幸せが、オレの幸せ。 息子が幸せなら、オレの人生はそれだけでいい。 誕生日おめでとう!

ASKA元被告を逮捕へ ブログで否定してるけど

けさ、たまたま「今、13曲をとおして聴きました。」という記事がネットで紹介されて、とりあえず読者登録したばかりのオレ。 数か月前、最初このブログを見たとき、これASKA本人なのか?って程度で中身も読まず通り過ぎた記憶があった。 今朝、本人なん…

「モノ」ではなく「体験」を売る。セミナーのメモ。

まじめか、オレ。 昨日のセミナーのメモ。 忘れないうちに書いておきます。 せっかくのサタデーナイトをお姉ちゃんの太ももを見ることもなく真面目に過ごしたのだから無駄にしないように。 とにかく、本を読んでも、次から次へと忘れていくからね。どこかに…

土曜の夜にマーケティングセミナー

土曜の夜だというのに真面目なおっさんはマーケティングセミナー参加。 このコンサルタントは、今かなりの売れっ子で、昨日は沖縄にいたそうです。 オレより4歳上のおっさんだ。 しかし、追っかけもいてメッチャ稼いでいるのが分かる。 独特のマーケティン…

とにかく泣ける歌特集 キセキ

ビールを飲みながらyoutubeを見ております。 オレ、自分のことより、息子がすべてでございます。 息子を思えば思うほど泣ける曲がある。 高校を卒業し、札幌にある大学に今年から通うことになった息子。 今年4月から、はじめて離れ離れに暮らすことになった…